I TOP I site policy I contact I 印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HP New face 3.jpg第2版:99%のための経済学入門.jpg  ようこそ、Netizen越風山房へ。ここは、わたしたち99%の平穏な暮らしをエンジョイするための情報発信サイトです。世界第3位の「経済大国」の豊かさはなぜ実感できないのでしょうか。株価と円・ドル相場・1000兆円の累積国債に振り回される経済から脱出しましょう。We are the 99% !! 1人1人が主権者です。この国のあり方は私たちが決めましょう。


 群馬県下の句碑については、丸山知良『群馬の句碑』(みやま文庫、1979年)、群馬県の俳壇史と俳句・俳人については、林桂『群馬の俳句と俳句の群馬』(みやま文庫、2004年)を参照されたい。

山畑に石垣をつむ遅日かな

村上 鬼城

 大正・昭和の日本俳壇で飯田蛇笏とともに活躍。句碑は、公園隣接の福祉センター内。
同時代の俳壇では、「当代第一の作家」「芭蕉に追随し、一茶よりも句品の優れた作者」と評価される。kijyou.gif
 高崎市並榎町の旧宅は、現在、村上鬼城記念館(鬼城草庵)として公開されている。
県内各地に句碑あり。この句碑には鬼城自筆の俳画あざみ。鬼城の写真は草庵HPより。pasted_image.gif

露涼し形あるもの皆生ける
 生きかわり死にかわりして打つ田かな
 越後路へをれまがる道や秋の風
 痩馬のあはれ機嫌や秋高し


俳天地ここにひらくる雪解かな

倉田 萩郎

 明治30年に前橋で生まれた句会・いなのめ会の発起人で、正岡子規門の一期生。kurata.gif
句碑は、公園内の朔太郎記念館と詩碑の左手、川中島、松の木の根元の自然石。
群馬の地は古くから俳句も盛んだった。林桂氏の前掲著は明治から平成の俳壇史を解題。


星屑のうるみそめたる弥生かな

高橋 香山

 前橋地方裁判所の書記として勤めながら、前橋いなのめの会の俳句同人として作句。kouzan.gif
村上鬼城もこの句会に高崎から出向き、助言している。
 露の身のかくも静かに散るあわれ(辞世)


蓬葺く大嶺の雲に手をかざし

野竹 雨城

 茨城県生まれで、昭和21年、前橋電話局へ転勤、俳句雑誌『ぬかご』を復刻。ujyou.gif
前橋放送局の選者。句碑は、松林のボート池の北東端。



red-top.jpgred-home.jpg